宝塚市 高槻市 枚方市 スズメバチ駆除 アシナガバチ駆除 

8月15日 蜂駆除部C班 猛暑が続いておりますが、お盆も休みなく暑い日差しに負けることなく頑張って業務遂行しております。

午前中は兵庫県宝塚市宝松苑で一戸建住宅のスズメバチ駆除にて伺いました。

2階の軒下にソフトボール大のキイロスズメバチの巣がありました。

薬剤散布と巣の除去をし予防に忌避剤を散布し無事に作業終了しました。

要した時間は20分ぐらいでしたが防護服を着用しての作業なので、この季節は数秒で中は汗だくになります。

2件目は大阪府高槻市天神町の一戸建住宅でアシナガバチ駆除に伺いました。

お客様宅の玄関の上に巣があり出入りする時に怖いとのことで駆除依頼がありました。

他にもあるかもしれないとのことでしたから念入りに調査もしたところ

庭やベランダ等、外回りに計7個のアシナガバチの巣が見つかりました。

一つ一つ巣を駆除し撤去作業をしていきました。

刺されることはありませんでしたが作業中ずっと周りをかなりのアシナガバチが飛び交っていました。

スズメバチの巣と違い大きさはさほどではありませんが秋口ぐらいになると巣が大きくなり

蜂の数も増え威嚇してきやすくなります。

アシナガバチとはいえスズメバチ科に属する蜂なのでスズメバチと同様に十分に気を付けましょう。

アシナガバチの巣

午後からは大阪府枚方市大峰元町でスズメバチ駆除に伺いました。

一戸建住宅の庭の木の中からスズメバチが出入りしているとのこと。

よく見るとマダラ模様で40㎝程の巣があり、近づくと勢いよく攻撃してきます。

巣に薬剤を散布し、巣の中にいるスズメバチを撃退後、巣の除去処理と予防で忌避プレートを設置し作業終了しました。

以前にも書きましたがハチ駆除依頼でよくあるある話です。
特に『スズメバチ』駆除の依頼を受けた時に多いのですが、
市販の殺虫剤や水などでスズメバチの巣をどうにかしようとゆう方がおられます。
これはとても危険な行為です。
普通、一般家庭に防護服などありませんよね。
防護服も着ず、しかも市販の殺虫剤などに全く動じないスズメバチに対し、
更に効果の無い水をかけるとゆう、スズメバチからしたら攻撃をされてるとハッキリ認識させるような行為です。
彼らは一度、認識した『敵』に対して容赦ありません。
『敵』=『攻撃してきた本人』 ではなく、
『敵』=『巣の近くにいるもの動くもの全て』 になります。
一度、刺激されたハチ達の巣の近く、攻撃圏内に入る人や動物等、
全てが危険にさらされます。
極端な例ですが、たまたま側を通りかかっただけの他人も危なくなるとゆうこと
スズメバチは1回刺したら毒針が無くなるミツバチと違い、針が何本でも出てきます。それだけ巣=種を守る本能にたけているとゆうこと。
そして鋼の肉体を持っているので、水や市販の薬剤を少々かけられたとしても効かないのです。

そうは言っても駆除を頼むとなると迷うのは仕方のないことですよ。

そうなると残るは1つ、
とにもかくにも 『刺激をするな!!』 とゆうことです

 

ネズミ駆除・イタチ防除・コウモリ防除じ・シロアリ防除・ハチ駆除等本番を迎えて、

今日も大阪府内はもちろん関西全域の戸建住宅に駆除作業と調査見積に駆けつけます。

ラット大阪では一時的な駆除ではなく、

再発防止を目指してネズミ駆除・イタチ防除・コウモリ防除・スズメバチ駆除

の侵入経路遮断・衛生消毒・定期点検等、

徹底した駆除施工を行っています。

コウモリ防除・スズメバチ駆除だけでなく、

ネズミ駆除・イタチ防除の事ならどんなことでもご遠慮なく

ラット大阪にご相談下さい。

ご予算の範囲内で害獣駆除のプロがお客様のお悩みを解決します。

■本社■

兵庫県西宮市甲子園浜田町4-22

■営業本部■

大阪府東大阪市若江北町2-8-30

営業所 出張所

大阪市中央区営業所

寝屋川市営業所

豊中市営業所

八尾市営業所

堺市営業所

奈良市営業所

桜井市出張所

宇陀市営業所

名張市営業所

尼崎出張所

 

 

 


当社はアフターフォローもしっかり行っていますので、対応エリアは関西近郊になっておりますが、ご相談いただきましたら可能な限り対応させていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。

大阪 兵庫 京都  滋賀 奈良 和歌山 三重県 (名張市 亀山市 津市 松坂市 鈴鹿市)

↓↓ラット大阪インタビュー↓↓

会社名 株式会社 ラット大阪
創業 昭和54年4月
本社所在地 兵庫県西宮市甲子園浜田町4-22
TEL 0798-26-2410
FAX 0798-26-2477
フリーダイヤル 0120-77-2717
E-mail office@rat-osaka.net
営業時間 24時間対応